2021-06-29

6月のレッスン 小さな果実のトルテ

いかがお過ごしでしょう。緊急事態宣言はまだ解除されていない神奈川県や東京都。でも少し希望が出てきたように思います。そこで6月にレッスンを再開しようと思っています。

お菓子はウイーン菓子の「キルシュトルテ」。アメリカンチェリーを使ったしっとりした焼き菓子です。重く見えますが軽い口どけです。輸入のアメリカンチェリーがなければ、小さな果実のフランボアーズやブルーベリーを使いましょう。冷凍でも大丈夫。講習料は7000円です。

セルクル(直径15cm 高さ4cm)で焼くウイーン菓子。底のないセルクルをどうやって使うのか、お楽しみに。もちろんジェノワーズの型でも焼けます。

ランチは免疫力も上げてくれるであろう、ポリフェノールたっぷりの辛くないタイ料理。

あら〜向きが狂っちゃった。薄皮付きのピーナッツで作るカオマンガイです。落花生の薄皮は食べるとき邪魔になるけれど、刻んで炊き込むと気にならずお米に軽く色が付きます。この色こそがポリフェノール。

簡単に作れるタレをかけていただきます。さっぱりしたスープなどを添える予定です。

お持ち帰りの箱は5号のケーキが入るもので、高さは無くて大丈夫です。保冷剤も無くてOK。

最後に、レッスンの定員を3名様にさせていただき、新型コロナの状況が改善されない時は、レッスンの中止あるいは生徒さんの数をより減らしての開催にいたします。ご了承ください。

外出自粛が解除されるよう、最後の頑張り!できればマスクをなさっておいでください。

関連記事